2016/12/07

ROSの導入1.5 -ubuntu 起動した後真っ黒に-

私がubuntu を入れた時ubuntuをせっかく入れたのに、真っ黒な画面になってしまいました

https://noshumi.blogspot.jp/2016/12/ros1-ubuntu1404lts.html

結果から言えば、原因はグラボとの相性が悪いことでしたので直します。

真っ黒になってしまった場合

疑われる原因①
 グラボとの相性が悪い
 
 このときはは普段使っているGraphical User Interface(GUI)が使えないだけであり、
 マウスとかじゃなくてコマンドで操作するCharacter User Interface(CUI)はつかえる。
 そこで、GUIモードからCUIモードに変えるため
 alt + control + f1

 逆にGUIモードにしたければ
 alt + f7

 CUIモードになったら黒かった画面に文字が出てきます
 ユーザIDとパスワードを求められるので入力します
 以降、ubuntuで端末を使う時と同じように操作できます

 グラボのドライバを全部削除しちゃいます

 私が使っていたのはnvidiaだったので
 sudo apt-get purge nvidia*

 sudoっていうのはスーパーユーザー
 そのパソコンに対して最も権限のあるひとを示すてきな

 パスワードを求められたらうつ

 削除が終わったら

 sudo reboot
 で再起動します

nvidiaじゃなくて備え付けのグラボで動いちゃってる状態なんですけど
必要あればもう一回グラボのドライバ入れてみてください

私は入れ直してしばらくしてまた真っ暗になっちゃうこと再発したので
ubuntu使う時はnvidia使うのやめました

他にもubuntuはグラボ周りの問題多いらしいので変に入れといてもね

疑われる原因②
 容量が一杯になっていることも考えられます
 ①と同様にCUIで開いて、
 df
 どこか100%になっちゃったりしてませんか?
 その場合は容量がいっぱいなのが原因ってことが有力です

 USBとかをさして
 cdコマンドを用いていらないデータを移動させましょう

 sudo reboot

 でまた動くはずです

0 件のコメント:

コメントを投稿