2017/05/03

旅メモ:天上山(神津島)

神々の集う島、神津島の天上山に登ってきた備忘録

<魅力>
夜行一泊で気軽にいける



砂漠
テンバタダ
船に乗れる
山頂周りのカスタマイズ性が高い
もう山がすごい綺麗



<日時>
2017GW前半

<地図>
または
よっちゃーれセンター(現地)でGET

<参加者>
単独

<費用>15470円プラス食費
行:大型客船さるびあ丸(2等)6180円(ネット予約で5260円)
  村営バス           200円
帰:ジェット船        8930円(ネット予約で8090円)
  村営バス         200円
宿:沢尻港キャンプ場     0円
温泉:温泉保養センター    800円(よっちゃーれセンターで前売りなら600円)


<電波>auはどこでも通じた。

<現地連絡先>
神津島交通(タクシー)                         04992-8-0040・0911
都島タクシー(タクシー)                      04992-8-0147
神津島オートサービス(バイク・自転車) 04992-8-0746
神津島観光協会                                 04992-8-0321

<コース>
23:00東京・竹芝客船ターミナルからさるびあ丸出発
 ネットで予約したら紙を印刷して乗車券に交換してもらうこと

もらった乗車券には名前とか、住所とか、事故った時の救助の要否を書くところがあるので書きます

22:30ごろから乗船開始、乗船時に半券を、下船に残りが回収されるのでなくさないようにします

さよなら東京湾

船は2等座席でしたが、リクライニング、フットレストが付いていて深夜バスよりはよっぽど寝やすかったです。食堂も、トイレも、ビール(買うのに免許必要)も、シャワー室もあるし。

24:00になると甲板と出入りしないでください。とか言われ、消灯します。
甲板で寝袋で寝る人とか飲んでる人もいました。外国人の方も多かった。

4:30ごろ、伊豆大島につくとのアナウンスが流れます。外に出るとちょうど日の出が見えました。





いろんな島によりながら、さらに行きます。





9:00 うみって感じ。穏やかだと前浜、そうでなければ多幸湾につきます。そんな荒れて見えなかったけど多幸湾につきました。多幸湾前提で考えた方がよさそう。

行きたいのは前浜の方なので村営バスに乗っていきます。前払い200円。10人ぐらいの登山サークルっぽい人たちが乗れるかどうかひやひやしていました。そんなたくさんは大変そう。飛行場に寄った後、前浜の方、よっちゃーれセンター前につきます。

よっちゃーれセンター1階でキャンプ場を使う申請&温泉保養センター利用券かったあと、9:50、黒島登山口に向けて出発です。こいのぼりとかいっぱい飾ってある川や、猫のいる風景を歩き、登山口についたのが10:17です。

google mapと標識でたどり着きましたが、標識に従った方が早かった。自転車は、この道だとしんどそう。鉄棒場ってところからショートカットっぽかったから山道入ったんだけど、藪がひどくて最悪だった。避けた方がよい。


登山ノートに書いて準備運動して登山開始。割とすぐ1合目(10:26)。

2合目(10:29)3合目(10:32)4合目(10:34)5合目(10:37)6合目(10:41)7合目(10:44)8合目(10:48)9合目(10:50)
山頂エリアに10:53に到着。こっからが本番。午後から天気崩れるかもらしいんで急いでこのチェックポイント回る
文政の石遺跡(10:54)
景色いい 風強い 

千代池(10:59)
水枯れてる
トトロの森みたいなところ通った
カラスが飛んでたり、とにかくトカゲが多い

黒島展望山(11:09)
表砂漠(11:23)
裏砂漠(11:35)
火山のせいで砂漠になってしまったらしい
どっちもいいけど裏砂漠のほうがおすすめかな




裏砂漠展望地で昼ご飯(11:40)
東京新百景(12:06)
不動池(12:10)
あまり祠は覗いちゃいけないみたい
水があればハート形の池
新しめのトイレがあり






天空の丘(12:15)
天上山山頂(12:31)
山頂には竜がいる

不入りが沢(12:46)
ババア池(12:53)
ババア池わざわざ行ったのに例がごとく枯れてた
白島登山道におりる

9合目(13:03)
8合目(13:08)
7合目(13:10)
6合目(13:14)
ここまで車で来れます。
ここで行きに杖を借りた人は返しましょう。
トイレもあります。


ここからもまた山道通ります。
車道徒歩で行くのは相当しんどいから行かない

5合目(13:19)
4合目(13:22)
鳥居を抜けて3合目(13:28)
那智堂(13:29)
2合目(13:35)
1合目(13:39)
登山口(13:40)
沢尻湾キャンプ場にむかう

14:04によっちゃーれセンター前にある、島唯一の信号機に到着
えんま洞(14:14)とか渦巻岩(14:21)を見学しつつ
14:24沢尻海岸到着
テント場は水道もトイレもかまど(?)もしっかりある

避難所はないから気を付けてって書いてあるけど、近くにバブルで建てて営業せずにつぶれたハイホテルがあるからそこに逃げ込むのもありかも
それか温泉センターへ

テントを立てて、温泉センターに向かう
露天風呂は水着着て混浴
3つ温泉あるけど1つ以外、岩であんまり景色がよくない
1つはすごくいいよ
露天風呂は塩っぽい

内湯で体ちゃんと洗って、温泉内で夕食。
17:00から21:00までが夜の部。
写真の東屋みたいなのが景色のいい露天風呂

夜は波の音が近い
星がきれい。月が海にうつっててきれい。アイフォンじゃとれなかったけど
ちょっと雷雲来たけど温泉センターにかくまってもらいました

次の日は西海岸を半日かけて散歩する

7:00起床して朝ごはん食べた後、7:20に出発
この日は坂もそんなないし、チャリがあればよかったんだけど、運動運動徒歩徒歩
昨日はいった温泉とかとおって(7:27)
めいし公園散歩して(7:35)
めっぽー山に(7:52)
ぶっ通し岩(7:56)
長浜海岸(8:03)
長浜海岸もただで使えるテン場で避難所もあるらしい
この日はテント1つだけありました
8:05にその日の船が何海岸につくか放送してくれます。多幸湾らしい。よっちゃーれセンターでも確認可






うらんね海岸(8:16)
おおだちろっく(8:39)
トロッコ跡(8:46)ゼル伝感ある
うたたね平石(8:50)
赤崎遊歩道に8:57到着



















飛び込み台とかあります
景色最高
天上山と赤崎遊歩道は神津島なら来るべきだと思う


一通り観光したらさらに先にすすむ
みずがしりの泉(9:17)をすぎるとすぐ行き止まりに(9:20)
ここがとりあえずの最北端みたいです
赤崎遊歩道でしばらく水遊びとか、飛び込みしてたら乗ろうと思っていたバス(10:10)が行ってしまったので歩いて帰ります(10:20)。
2組しか飛び込んでる人はいなかったので、30分で8回飛び込めました。

時間に余裕がありそうなので、長浜海岸からいける阿波命神社によります(10:33)。
三島大社の皇后さまがいる島


長浜展望台によります(10:56)
少しルートから外れてた
亀みたいな岩がある



テン場に帰ってきた(11:10)
テントをたたんでよっちゃーれセンターへ出発(11:40)

12:00到着
天上山のバッチを買って、お土産買って、食事食べて
12:45発のバスに乗って多幸湾へ向かいます


13:00ごろについたけど、13:40に予約の船は出発なので、しばらく多幸湾を回ります
釣りしている人がいたり、あとは東京の名湧水57選、多幸湧水っていうのもある


帰りはジェット船(13:40)
寝心地はよくないけどはやい
ジェット船って浮いてるというより飛んでる感じ
泳ぐと疲れるみたいですぐに寝てしまった
いくつかの島によって(たぶん)16:50ごろ到着


神々の集う島神津島よかった
もう一泊あると全部回れたかと思うとちょっと残念だったかも









0 件のコメント:

コメントを投稿